お正月の過ごし方

 …を考えると気が重い。

・今年みたいに旅館では過ごさない
・「全部私たちが動くから」と言ってもやはり老母は、あれこれ気を使い疲れさせてしまう
・老親は新しい事態に対応するのが苦手になり、さまざまな調整がしにくい。
 その不安感から極端に電話の回数が増える
・やはり大なり小なり近所に住む義姉に負担をかけてしまう
・1泊するのはますます負担をかける(貸し布団を頼んだとして)
・かと言って日帰りするにはちょっと遠い
・子供たちの予定の調整
・老親は会えるのを楽しみにしてくれている

 兄の家、老親の家、うちの家の物理的な距離の変化で、今までにない気の使い方をしなくてはいけなくなった。