我が家の忘年会

 木屋町のふぐ料理店に集合した。
 息子は、Webインターンシップのオフ会に出席した後、スーツ姿で集合。娘も土曜日の放課後、用事を済ませてから制服姿で集合。わかりにくい場所のお店でも、ひとりで来れるようになった子供たちの成長がうれしい。
 お料理はもちろんおいしかった。それ以上に、お店のお客さんの人間ウォッチングをしながらのいつものテンションと違う会話、一日の緊張を日本酒でほぐしている大人っぽい息子の様子など、感慨深いものがあった。
 こんな時間が家族としていちばん幸せな思い出として、心の中に残っていくんだろうな。


 先月の今頃は、とてもこんな気分になれなかった。
 夫と私の冷戦(?)は、約1カ月近く続いた。今もまだ完全にわだかまりは消えたわけではないけど、ダンマリを決め込むのにも疲れたし、子供たちの前で言い合うのも嫌だし、それらしくふるまうのにも疲れたから、考えすぎるのをやめようと思っただけ。

 (自分の心に線を引くために、「今度こそちょっと高額の衝動買いをするぞ!」とひそかに心に抱いているところ)