山中油店&綾綺殿(りょうきでん)

 「オリーブオイルLove」の私。特にパンにつけて食べるのが大好き。こだわりの一本に出会うためには、とにかく試飲して買いたい。…というわけで見つけたのがここ。

京都市上京区下立売通智恵光院西入る)
 細い筋の一方通行だらけのわかりにくい場所です。創業200年の趣がたっぷりです。
 オリーブオイルの輸入も手掛けておられ、十数種類の試飲ができるように、パンとスプーンが準備してありました。
 今回買って帰ったのは、この店でいちばん人気という「Rustico」という柑橘系の香りがさわやかなタイプです。

 そして、このお店が経営する町屋カフェ綾綺殿(りょうきでん)でお茶しました。歩いて1分ほどのところ。もともとは天皇の住まいである内裏の、舞や宴を行う殿舎だったところらしいです。
 ここでも同じようにしてオリーブオイルが買えますし、それらを使ったお料理も提供されています。

現代風にイノベートされすぎていないのがいい感じです。