紙うさぎ

 6:48AMには必ず「めざテレ」にチャンネルを合わせます。
 映画館で上映が始まる前に流されていたころ頃からの大ファン。
 アキラ先輩とロぺのゆる〜い会話が好き。細かすぎるほどの背景の描き方とひねりの効いた細かな言い換えセンスを発見するのが好きで、テレビ画面にぎりぎりまで近寄って凝視しています。

 アキラ先輩のおうちは、昔どこかで見たような典型的な昭和な造り。厚いブラウン管のテレビに、振り子の掛け時計。冷蔵庫の上に何本ものカセットコンロのストックが置いてあって、隠す収納など無縁の時代。
 本棚には「imidas」ならぬ「imadas」が置いてあるのを発見。

「そ〜っスか…」「まじかよ」といまどきの軽〜い若者のしゃべりだけど、良識はあるし優しい目線にあふれてるのがいい。

 「にたっ」と笑いももらってから私の一日が始まります。