説明会へあちこち

 連日、シューカツスーツに身を包み(寒い時期は、パンツがマストです)、説明会へ出かけています。
 「人事の人や今年の内定者が壇上に上がって話をするんだけど、あそこは明らかに顔セレ!(顔セレ=顔セレクトの略。美形かどうかで選ばれる)モデルさんかと思った!」


 確かに企業イメージとして、「こんな美人も応募してきてくれるほど、うちの企業は魅力的ですよ」と証明するために前面に美形を配置したいのはわかるけど、「うちは顔セレはしていませんよ。人物重視ですよ。」と訴えるためにもあまりの美形ばかり並べるのはどうかと…。
 採用試験に落ちた応募者の多数は、来年度の顧客になりうる人ばかりなわけだから、悪い印象を与えるのは得策ではありませんよ。



 顔セレであろうと人物重視であろうと、どちらにも中途半端に足りないうちのお嬢。いくらメガバンクで「去年より100人以上採用予定数増加」と言われても、ちっとも楽観できない我が家です。