内定

 長い長いトンネルを抜け、親子ともどもやっと体も心も落ち着いた日々が戻ってきました。
 4月下旬ころから周りにボチボチ内定が出始め、身辺騒がしくなってきた頃が辛かったようです。
 私もエントリーシートの文章を考えたり、パソコンで予約のクリックを頼まれたり、「現代シューカツ事情」にはかなり詳しくなりましたよ!

 「何月何日に○○会社の二次面接を受けた人、もう連絡来ましたか?」「○○会社に内定をもらった人のエントリーシートの文章」とか、ネットにあらゆる情報が公開されているので、理由なき不安に陥ったり、判断を誤ったり…。Web情報をどう活用するか、本当に難しいです。

【総括】 
●SPI試験対策や一般常識の勉強は、絶対にしたほうがいいけどそれがすべてではない。実際、内定をいただけた会社は、テストセンターでWebテストを受けたのですが、(他社の圧迫最終面接の直後で)心理状態はずたずた、デキもさんざん…だったのに、なぜかトントンと選考が進んだ。

●面接官はどこをどう見ているのか、企業によって本当にさまざま。終始和やかににこやかに進んだ面接でも落とされたり、面接官に首を傾げられるような面接でも、次の面接に呼ばれたり…。







.