4回生の夏休み

 学生生活最後の夏休みといえば、「遊びほうける」のが定番ですが、うちの女子大生は、夏らしいことが全くできてない悲しい夏休みです。
 それというのも内定先の企業から、資格取得のための勉強&講習会を受けるように言われているため。小テストの点数順に座席が決まったりするので気が抜けない。京大の法学部出身の学生と一緒に、「民法」の分野を同等に勉強しようというのは、なかなかハードルが高すぎます。
 大学受験勉強らしきものをしていないので(高校から系列の大学へ進んだため)、こんなに集中的に勉強するのも久しぶりのようです。

 もう親が口出しする段ではありませんが、少しでも長く勤務できますように…。ひたすら祈っております。










.