大文字山(=如意岳)

 8月16日の夜空に「大」の字を浮かび上がらせる大文字山に登ってきました。

 銀閣寺の門を目指して歩き、入口近くで左に折れ、正面の鳥居を右に曲がると登山道が始まります。

 1時間以内で登れる、景色がいい、京都の大学生の定番ハイキングコース…などなど聞いていたので、ずっと登ってみたいと思っていました。

 木で整備された登山道や石段が続き、歩きやすいです。平日にもかかわらず、それなりに人の姿が見えます。まだ夏休み中の大学生のグループも。

 登りはじめて35分ほどで、「大」の字のてっぺん部分に到着。この景色にお目にかかれます。



中央に見える朱色は、平安神宮の大鳥居です。



薪を積み上げる火床です。

 2時間弱ほどで往復できるお手軽さなのに、この景色が満喫できます。お弁当の心配もトイレの心配もいりません。
 
 時間を変え(夕暮れ時もきれいだろうな)、季節を変え(紅葉時期もきれいだろうな)、また登りたいと思いました。