チョコレート

 朝の比較的すいた通勤電車の中で。

 ベビーカーに子供を乗せ、これから保育園へ送っていくママ。荷物もいっぱい。到着までに連絡ノートにいろいろ書き込み中でした。

 ベビーカーには、1歳半から2歳くらいの女の子が乗せられている。手には、銀紙で包まれたいわゆる典型的な板チョコが…。すでに3分の1くらい減っていて、それを食べながら静かにしている。

 板チョコを手に持たせて、好きなだけ食べさせている。それもまだ乳歯も生えそろわない子に。

 しばらくして、眠くなった様子のその子の板チョコをママは取り上げた。「このまま寝ちゃったら虫歯になりそう…」と思ってたら、ママはペットボトルを取り出した。「水で口をゆすがせるのかな」と思ったら、それはなんと果汁100%の甘々ジュース…。


 その様子を見て、私が思ったこと。
 将来、うちの息子にお嫁さんが来て、その人がそんな子育てをしていたら、私はどうするだろうな。言えるかな、言えるような関係を作っておくことが先決かな…などなど、そんなことを考えていた朝でした。