少し前の新聞に「関西には、ことばを繰り返す表現が多い」という記事が出ていました。
もともとは、宮中の女官ことばの流れらしいのですが、そう言われてみると、確かに私も普段の生活の中で、何気なく使っています。
 
 「今日の担当者、わっかい、わっかい」  (とても若い)
 「あの人、はよはよから来てはんねん」  (早くから来ている)
 「スーパーの野菜、たこたこなってんねん」(高くなっている)
 「部屋の中、さっむいさっむい」     (とても寒い)


こんな風に文字にするとなんとも不思議な世界に思えますね。
関西以外の人が聞いたら「???」ですよね。
・・・でも、確かに使ってます。


 大学入学とともに京都に来たので、実家で生活した年数よりも長くこちらに住んでいることになります。
 上沼恵美子さんとやしきたかじんさんのツッコミが、自分の体の中に浸透していることを痛感することもしばしば・・・。
 思考回路は、完全に関西弁を基準にして回っています。