高校文化祭

kawak2005-10-02

 息子の高校の文化祭を見に行ってきました。というより出場するバンド演奏を見に。前の晩はつめを整えたり、メンバーでそろえたペンダントを確認したり、緊張の様子がありあり。吹奏楽部に所属していたので、大舞台は慣れているはずなのに、やはり人数の差、顧問の存在の差が大きいのか、落ち着かない様子でした。
 前のグループが演奏するときも「母」は、ずっとそでで待つ息子の姿を見続けていました。「口から心臓が飛び出そう」という形容詞がぴったりなほど、顔が青白く、見ていておかしいやら心配やら…。
 本当に楽しげに演奏していました。曲は、Deep Purple(私たちの時代とかわらないなぁ)やらミスチルやら…。マイクの調整がよくなかったのが少し残念。
 青春ですね。自分の高校生時代ってついこの間だった気がするのに。あんなに輝いていた時代の中に、まさに今自分の息子がいることが不思議な気がします。