危機管理意識の低さ

 お店によっては、「席を取ってからカウンターの注文にお並びくださ〜い!」って誘導しているところがありますよね。あれって、「どうやって席を取っておくの?」といつも悩んでしまいます。もちろん連れがいるときは、一人が待っていて、一人が注文に行きますが。
 周りを見渡すと、バックを置いているケースがほとんど!ハンカチっていうのも、たまにありますが「忘れ物?」と勘違いされるかも。

 私は、自分の大事な大事な持ち物を席取りの小道具には絶対できません、しません。みんな、なんとも思わずにやっているんでしょうか。お店の人は、そう誘導しながら何かあったとき、保障してくれる用意はあるんでしょうか。
 あと雨の日。お店の中に傘を持ち込んで欲しくないのはわかりますが、外の無防備な傘立てに傘を置いたままにするのもいやです。特別に高価な傘を持ち歩いているわけではないのですが、やはり誰かに持って行ってしまわれる可能性を回避したい。ナイロン傘袋が準備してあったり、鍵つきの傘立てがあるならそれに従います。

 仕事の時も同じ。不特定多数が出入りする控え室に、何気なくバックや上着を置いたまま別部屋へという人があまりに多い。まあ私には何の被害はないのですが、その無防備な姿勢が恐ろしくなります。「最近、この部屋で置き引きがあったんだって。こわいねぇ。」と言う前に、自分で自分の身を守る、危険を予知する、そういった想像力がまず…。