つながらない電話

 夕刊に、大阪のライブハウス「ブルーノート」で井上陽水さんのライブがあるとの記事。大きなホールではないし、大人のライブハウスだからじっくり聞けるかな、日程もあいそうだな…。よく読めば、今夕18:00から、先行予約の電話番号が書いてあります。

 18:00の時報の「ピッ、ピッ」の音に合わせて、電話番号を押し続けました。
「ただいま、大変電話が込み合っております。もうしばらくしてから…」
 電話番号を押す。「ただいま、大変電話が込み合って…」
 またまた押す。 「ただいま、大変電話が込み合って…」
 延々押しつづけて、18:06PM。「ただいま、予定枚数がすべて完売いたしました」…。

 ああ〜あ、またこれだ! 人気アーティストの場合、いまだかつて電話で予約が取れたことが一度もありません。

 私の昨夕の楽しい想像は、わずか30分で消えていきました。