シャコバサボテン(別名:クリスマスカクタス)

kawak2006-01-30


 やっと、咲いてくれました。4年前、つぼみつきの鉢植えを買ってきて以来、毎年咲いてくれます。シーズンごとに植え替えるポット苗の花もそれなりに楽しめるけど、毎年けなげにきっちり咲いてくれるのもうれしいものです。

 2年前に少し大きめの鉢に植え替えしたくらいで、思い出したときに水や肥料を与える以外は特別な手入れはしていません。冬が終わったら1年中ベランダに置きっぱなしです。このあたりのいい加減さが、サボテンにはいいのかもしれない。

 去年の12月ごろから次々とつぼみをつけはじめていたのですが、一向に開く気配がない。街の花屋さんで華やかに咲いた鉢を見るにつけ、いったいうちはいつ咲いてくれるんだろうとやきもき。花が少ない冬の誘惑に負け、何度咲いたものを買おうとしたことか。

 年が明けても、つぼみは膨らむ気配なし。「クリスマスカクタス」っていうくらいだから、クリスマス時期に咲いてくれるんじゃないの?「つぼみだけつけて、開かないまま落としてしまうこともある」「置き場所をあちこちと変えると、花が咲かないこともある」なんていうコメントが本に載っている。意外と繊細なんだ。

 さすがにあせってきた私は、うまく日が当たるように向きを変えてやったり、濡らしたテッィッシュで葉をふいてやったり・・・。つぼみがどんどん膨らんできて、咲く準備を始めていることがわかったときには、本当にほっとしました。

 花を育てていて、教えられたこと。開花する時期は、みんなちがう。