学年末試験

 娘は明日から、息子はあさってから学年末試験が始まります。というわけで、今日の日曜日は、二人とも計画的に勉強を進めた充実の(?)一日だったようです。こんなにいいお天気だったのに一歩も家から出ずに…。
 私にできることといったら、せいぜい気分転換になるような食事を作ることだけ。久しぶりに生クリーム、フルーツたっぷりのクレープを焼きました。粉を混ぜて生地を作り、寝かせて、焼いて、はさんで…の簡単な作業なのにえらく喜んでくれて、恐縮、恐縮。ありがたやありがたや。
 食事のときもお互い暗記事項が頭から離れない様子。娘の「クーリングオフ制度」だの「辛亥革命」あたりならなんとかなりそうだけど、息子の世界史の用語は、ちんぷんかんぷん。
 チュラロンコン、アラビーパシャの反乱、ウンキャルスケレッシ条約、シュレスビヒとホルシュタイン… そんな単語、初めて聞いたぞ…

 今年もこれまで、家族全員風邪を引くことなくやってこれたので、せめてもう一週間、誰も体調を崩さないことを祈るばかりです。