今クールのドラマ

 なんだかんだケチをつけながらも、欠かさず見たのは「華麗なる一族」と「拝啓、父上様」(こちらは、今週が最終回ですが)のふたつ。
 やはり特筆すべきは、ドラマなどほとんど興味のないうちのムッシュが、入浴タイムをこれらの放映時間に合わせてまで見ようとしたことです。
 「華麗なる・・・」は、関西地区では30%超えの視聴率、それも40代以上の男性に支持されている、というのもウチがまさにその最たるものです。
 「華麗なる・・・」は、あえて原作は知らずにおいて、展開を楽しみにしようと思っていました。銀平さん(キムタクの弟)にもう少しキーパーソンになって欲しかった、っていうのがストーリーへの私の希望。
 でも、まあ、なんとなく知ってはいたけど、ずっしり重い、未来への希望のかけらがほとんど見えないラストでした。