教育費

 今日は、息子の保護者会。成績表をもらって帰ってきました。
 いよいよ高3ということで、当然ながら受験学年の親へのアドバイスがいっぱいです。
 ●現役生は、最後の最後まで点数が伸び続けるから、「まあ、一年くらい浪人しても・・・」なんていう弱気な考えは決して持たせない(持たない)ように。
 ●学園祭・体育祭に完全燃焼したおいた生徒は、最後の追い込みへの集中力がすごい。
 ●保護者の皆さんが今日家を出られるときに、まだ子どもさんが寝ていた、っていうことはまさか、ありませんよね?!(うち、ぎりぎりでした)とにかく、春休みも規則正しい生活を。
 ●完全皆勤賞(無遅刻、無欠席、無早退)の生徒は、やはり生活態度がしっかりしているから、現役合格しているケースが多い。
 などなど。
 
 先生の最後のコメント、これにすがりたい思いです。
 というのも、今年度うちは娘も息子も完全皆勤賞でした。大きな病気をしなかったのはもちろんだけど、多少しんどい日もあっただろうのにがんばって登校できたのは、やはりほめてやりたい。心の中では、「おかあさんの食生活管理が完璧だからよ!」なんてつぶやいたりしているのですが。私が仕事を休むことなく行けたのも、家族の健康があってこそ。

 折りしも息子はこの日、予備校の説明会へ。
 4月から受験生二人。娘も高校受験へ向けて、塾のさまざまなオプション授業が増えるし、息子の学費、予備校費で、その教育費を計算すると・・・●□×★$%!○◆◎!!!

 ああ、でも親はお金を出すことでしか、具体的な応援は出来ない。子供たちが後悔しないようにとことんサポートしてやりたい。今が頑張りどころですね。