おはぎ

kawak2007-03-21

 心底、疲れたときには、チョコレートでもなく生クリームたっぷりのケーキでもなく、どっしり甘いあんこを食べたいと思う子どもたち+私。
 お彼岸にかこつけて、数年ぶりにおはぎを作りました。
 もち米4合にあずき250gで、22個出来ました。きなこは絶対丹波黒豆きなこ。少々お高めではありますが全然味が違います。黒ゴマが好評でした。
 もう少し時間をかけて小豆に甘みを含ませたほうがよかったかな、と反省。
 夕方、右手のひらに痛みを感じるわけは・・・。すりこ木で炊き上がったもち米を半殺しにしたときに入れた力のせいです。
 気温も一気に上がり、季節の変わり目を感じる祝日でした。