シャボン玉ホリデー

 植木等さんといえば、何といっても日曜日18:30PMから放映されていた「シャボン玉ホリデー」。双子のザ・ピーナッツグループサウンズ「ザ・タイガース」などが出演していたバラエティー番組です。
 コントの最中に、勘違いをした役の植木さんが絶妙の間で登場してきて、「お呼びでない?お呼びでない? こりゃまた、失礼いたし、ま、し、た」と帰っていくギャグがお決まりで、大好きでした。
 どなたかの表現を引用させていただくなら、「母音が笑っている」という、コメディアンの天性の素質を備えた方だったと思います。それも本質は「無責任」からいちばん遠いお人柄だったから、余計におもしろかったんだと思います。

 まだ白黒放送が主流の頃で、カラー番組には新聞のテレビ欄に「カラー」とわざわざ表示されていた時代でした。
 このたびの訃報に接し、思わず自分の幼少時代の、茶の間の光景を思い出しました。

 安らかに・・・(合掌)