ヒヤシンス

kawak2007-03-29

 家でのガーデニングは、彩りや仕上がった形も大事だけど、香りも無視することが出来ません。早春は、ヒヤシンスかスイセンのすがすがしい香りが季節の移ろいを感じさせてくれます。
 ということで、秋に植えたヒヤシンスが満開です。玄関先でこの香りをひと嗅ぎしてから出かけるのが最近のうちの家族の習慣。
 バラやジャスミンのフローラル系の香りも素敵だけど、このヒヤシンスの香りをオーデコロンに求めてしまう私です。


★今年は絶対、サフィニア系は植えないぞ!あのこんもり感にひかれて毎年植えてしまうのですが、あれは梅雨時にものすごい悪臭が漂い、玄関先にはきわめて不向きです。