高校見学会②

 2校目の高校見学会へ出かけてきました。私立の女子高らしく外観はベージュピンクの落ちついた感じ。30分の受験要領の説明を受けたあと、グループに分かれて校内を案内してもらいました。
 クラブ活動の様子をのぞいたり、図書館、教室、パソコン教室などをぞろぞろと見て回ります。こちら側としては、掲示物の内容、ロッカーの整理整頓、図書館で勉強している生徒たちの様子、トイレ、空調設備、先生の服装から表情など、隅々にまで細かいチェックをしてしまいます。やはり、ほんの小さなことにさえもその学校の姿勢が見えてしまいますものね。
 私は、クラブ活動をしている生徒たちの脱いだ上靴がきれいにそろっていたことに、感激をしてしまいました。
 娘は、初めて見た女子ばかりという環境に違和感を感じるどころか、「落ち着いていていい感じ」を抱いたようです。初めて見るバトン部やバトミントン部の練習風景に興味津津だったようです。
 先生が合格最低ラインの点数を言われたのですが、「これなら、もう少し頑張ればなんとかなるかも…」と、前向きの姿勢を見せてくれたことが今日の収穫でしょうか。(と言いながら、今日の疲れでTVの前でウトウトしているんだから…)

 来月のピアノの発表会に着る服を買って帰宅しました。