ええっ!?

 「後期日程の大学を受験するためには、センター試験でもう一科目受けなければならないことがこのあいだ判明した」と今頃になって息子がのたまいます。
 「ええっ!?…」あまりの衝撃に、声もない私。「…だいじょうぶなの?…」というのがやっと…。
 「…っていっても夏休み前までずっと模試で受けてたし、授業も捨てていたわけではないし…」
 「(でも、センター試験だよ…。今からそんな暗記科目、覚えられるの? 点数は…、時間は…●■△%&#□)」聞きたいことは山ほどあるけど、聞かないほうがいいか…。親の不安が伝染してしまうのもまずいし。表面は平静を装っているように見えますが、私よりずっと本人のほうがずっと心の中で焦っているはず。もうこれ以上は口に出すまい。

 でも、この時期になって…。ああ、恐ろし…。ほんと、受験生の親も心休まる時がありません。