合宿

 娘は、昨日から2泊の合宿へ出かけて行きました。正直、いい意味でも悪い意味でも、家、ものすごく静かです。とにかく帰宅したら、服を着替えるのももどかしいほど、電車の中の出来事、クラスのこと、クラブのこと、一気にその日の出来事をまくしたてる子なので…。
 夕方、メールではなく「さいて〜え!」って電話が…。なんでも、「食事が半端なくまずい」とか。消しゴムのカスのような海老フライに、ぬるいんだか辛いんだかすっぱいんだかわからないようなカツオのたたき(もどき)とか…。
 ムッシュは、「家のありがたみがわかっていい」…と。息子は、これ見よがしに、我が家の夕飯のテーブルを写メで送信していました。(ありきたり、のありがたさ、認識してね)