レーザー治療

 ずいぶん前から気になっていた複数の顔のしみ。結構大きくて目立つし、だんだん濃くなってきているような気がするし、「老人性○○」って言葉のとおり、年齢をいっきに感じさせるし、いつかはレーザー治療を…といろんな人に話を聞いたり、情報を収集してきました。
 いつも訪問させていただいているUsahanaさんのブログにも気持ちを後押ししていただき、そしてついに昨日知人から教えてもらった皮膚科を訪ねてきました。家から1時間50分とかなり遠いのですが、やはり信頼できる所がいちばんなので。
 昨日は、いちばん目立つ眉下のしみに2回照射。よく言われる「輪ゴムではじいたような」痛みと赤い光。出産&おっぱいマッサージの痛みに耐えてきたことを考えれば、こんなの全然痛みのうちじゃない。30分くらいは、ジンジンする痛みが続きました。
 上から肌色のテープを張ってもらい、このまま1週間。前髪をたらせば、テープのあとも隠れます。
 薄いシミは、レチノイン酸ハイドロキノンクリームを塗布しながら様子を見て、レーザー治療も同時に進めていくことになりました。 料金は、レーザーが2000円、クリームが3000円。
 この夏休みのうちに、ちょっと集中的に手をかけてみます。また、報告しますね。