チェロ、初披露

 娘の所属するオーケストラ部のサマーコンサートに行っていました。
 入部してからわずか3か月余。初めての楽器にどんな演奏かしら、と興味深々。ムッシュ、息子も駆けつけました。
 他の先輩たちの指のとおり、ちゃんと同じ場所を押しているな、ボーイングは同じ方向に揃っているな…。とりあえず、なんとかついていけているようです。
 吹奏楽部でコントラバスを演奏していた息子は、同じ弦楽器ということもあり、いろいろダメだしをしたりほめたり、感想を述べる言葉にも力が入ります。
 家族でこんな話をしているときが、母として幸せを感じる瞬間。

 数年前までは、男子だけの吹奏楽部の演奏会に足しげく通い、今年からは女子だけのオーケストラの演奏会に通い…。親冥利につきる一日でした。