スカッと!

 誰でもスポーツを観戦するとき、「その華麗な技に酔いしれたい」「あたかも自分がそうしているように…」と思ってみているんだと思う。それがある人にとっては、ボクシングの強烈なパンチであり、野球のレーザービームのような返球であり、サッカーの30メートルを超すロングシュートであったり、種目はさまざま。
 その種目が私の場合は、「柔道」。それも一本勝ち。それも寝技・抑え込みではなく、投げ技…。そういう意味で、昨日の谷本選手の投げは、私の中では最高の勝ち方。何度VTRを見せられても見入ってしまう。スカッ!
 あのぴょんぴょん飛び跳ねて全身で喜びを表現する姿も素晴らしいし、表彰台でどうしようもなくあふれてくる涙を拭っている姿も感動的だった。

 北島選手のインタビューの時の顔を覆っていた真っ白なタオルも印象的だった。強気の発言が多い人という印象を持っていたので、マイクを向けられてしばらく声が出せず、やっと絞り出した「何も言えねえ…」っていう言葉がよけいに染み入りました。