それぞれに

 こう連日「サウナ状態」の気候が続いていると、昼寝をせずにはいられない。お昼ごはんを済ませ、クーラーきかせて、座布団を半分に折って枕にし、読みかけの本を手に持って畳の上に横になると、数分でウトウト。あぁ〜、ごくらく、ごくらく。

 ムッシュは、この休み中アトリエにこもって作陶三昧。肌荒れしているからとひげも剃らないでいるので、見た目もまさにいっぱしの世捨て人の陶芸家のよう…。ひげも頭髪と同様、ほとんど真白…。感じる年月。その昔は真っ黒のおひげだったのにね。

 息子は、行きもしないのに何を思ったか「パスポートをとっておく」と言いだし、住民票や戸籍謄本の手配、申請用紙をもらってきたり…。そうそう、何でも経験。自分で動きなさい。

 娘は、「終わらん、終わらん…」と言いながら、時々宿題…。中学の時の同級生がどんどんお化粧し彼氏をつくり、「高校デビューしてる」って、焦り気味。「女子高は、身近に男の子がいないから『きれいになろう』というモチベーションが低い」って、嘆いている。