バナナ、売り切れ

 もう、いい加減にしてほしいです、このテの騒動…。なんでこんなに踊らされてるの?
 我が家は、もう十数年も前から、家族全員が朝食にはバナナを半本食べている。甘みと腹もち、お通じに絶対!という朝食の最強食品。その食習慣がここ数日、崩れてしまっています。

 昨日行ったスーパー。「今日の販売分は、完売しました。また、明日入荷します」「おひとり様、ひと房まで」の張り紙。そして、1本ずつ(!)ナイロンに入れらて売られているバナナ。
 今日行ったスーパーは、「まだ店頭に出しちゃダメでしょ!」みたいな緑の固いバナナ。
 生協で注文した500gのバナナも「品薄につき、300gのものをお届けします」…。

 納豆のとき、ココアのとき。別に困らなかった。うちの場合、納豆を食べるのは週1回程度。ココアも1袋買えば相当期間もつ。

 みんな、いつダイエット止めるんですか。成果が出てから?成果が出ないと悟ってから?飽きてから?
 ほんと、日本人のこの習性、たいしたもんです。