「風のガーデン」

 柔和な包み込むような笑顔が素敵だった緒形拳さんの突然の死。大好きな俳優さんの一人だっただけに、訃報を聞いた時は「ええっ!」って本当に声を出してしまいました。

 在宅治療を受けている大滝秀治さんとその担当医である緒形拳さんのやり取り。第1回の中でいちばん好きなシーンです。お二人ともすごい。あの「間」と表情。秀逸でした。

 平原綾香さんのフランス語の歌が、うまいと思えない。中井さんの発するギャグ(「モンペトクワ」「あの世ぉ〜」)は、手あかがつきすぎていイタイ。「色事がお盛ん」を表現したいんだろうけど、中井さんのイメージでは無理がある。CMがやたらと多い。メイサちゃんの目力が強すぎて、演技が見えてこない。

 …などなど、勝手に書いていますが、来週も観ます。やはり富良野の景色は本当に美しく、脚本や俳優さんがしっかりした作品ですから。