「なぜ日本人は学ばなくなったのか」

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)

なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)

 斎藤先生、いろいろ多方面にわたって書いておられますね。結構、ひとりよがりな部分もあったので、そこはスキップ。

 少子化 → 大学入学者数が減る →生き残りのため、大学は学生集めに必死 → (レベルの低い)学生に合わせたカリキュラム編成とじっくり考えさせる学問の減少



おりしも、ノーベル賞関連の報道がたくさんされています。
「南部先生の論文を、ページ数を覚えるほどむさぼり読んだ」と同時に受賞された益川教授がおっしゃっていましたが、そういう学問との出会いををうらやましいと思うと同時に、そのリスペクトする姿勢に深く感銘しました。