リッチな午後

 午前中で仕事が終わったので、このまま家に直行するのも…、かといって冬物を買いに行くには、ちょっと湿度が高すぎてテンションが上がらない…ということで、京都文化博物館(三条高倉)で、今日から始まったばかりの日本画展を見てきた。
 展示数は多くはなかったけど、その分、じっくり鑑賞できる。絵の鑑賞眼は特に持ち合わせていないけど、洋画とはちがう画面構成、色づかい、岩絵の具の美しさなどに浸り、静かな午後の時間が流れた。大学生たちも授業の一環か、何人かのグループがメモを取りながら鑑賞しているのも京都らしい。

 この場所までくれば、寄ってみたい場所がある。ずっと前から気になっていたお店。「ミディ・アプレ・ミディ」という焼き菓子店(三条東洞院下ル)。ずっと訪問させていただいている食のプロのブロガーさんが紹介してくださっていたお店。
 

 先日、「伊右衛門 SLON」(三条烏丸西入ル)に行った時に、ここでも提供され始めたことを知り、そちらで先にいただいた。
 タルトって見た目は地味目だし、特にこだわって食べたことはなかったけど、口に入れた瞬間「おいしい!」って言ってしまった。何が違うんだろう。バターの香りがとても広がり、そのしっとり感は絶妙。まさに大人のおやつ。
 4種類のタルトを買って帰った(@490円)。クッキーの品揃えも充実していたし、ちょっとした手土産にも使わせていただけそう。