お言葉に、お気をつけなされませ

 「やせた?」
 が「褒めことば」だと勘違いしている人がなんと多いこと。この言葉で喜ぶ人ばかりではないんですよ。「褒めことば」だと思っておられないにしても、人が「痩せた」だの「太った」(これを簡単に口にできる人はかなりの重症だと思うけど)だのって、安易に口にしてくださるな。そういうプライベートなことに簡単に踏み込んでこれる神経が信じられませんわ。
 もし、その相手が大病を患っておられるためだとしたら、これほど辛い言葉はないと思う。

 私の年齢になると「痩せた?」の一言は、言い換えれば、「やつれた?」=「女度、下降気味」=「ずいぶん老けて見えるよ」という図式になるわけで、気分はダダ下がりの訳なんですわ。
 わたくし、今後あなたのこと、避けて通りますので、あしからず。