お天気に恵まれ家事三昧の連休 〜夏から冬へ〜

 夏のあいだ、蚊に刺されるのがいやで必要最低限しか裏庭には出なかった。
 ようやく蚊の勢いが弱まってきたので、この連休中は、夏の庭の片づけをした。まだ少しは花を残しているものも、潔く一気に片付ける。西洋朝顔のつるやネットを外すのも一苦労。芝も刈り込み、雑草も引っこ抜く。
 ムッシュと一緒に黙々と作業をこなす。二人ですれば、片付くのもはやい。
 たぶん、こういう一緒にする何気ない作業で、夫婦の歴史みたいなものが作られていき、将来、いろんなときにこんな日常をなつかしく思い出すんだろうな…と、妙にしんみり考えたりするのは、物思いにふける秋のせい?

 冬物のカーペットに入れ替え、網戸を洗い、シクラメンの寄せ植えを作り、一気に冬仕様の家になりました。