生まれたての赤ちゃん

 関西在住の人限定のネタですみません。
 夕方は各局がニュース番組をやってますが、夕飯作りの手を止めて絶対見てしまうのが、10チャンネル19:00直前に流される最後のコーナー「めばえ」。
 まさに今日生まれたての赤ちゃんの映像が病院から流れる。新米ママとパパ、そして双方のおじいちゃん、おばあちゃん。みんなみんなにこにこして新しい家族を覗き込んでいる。パパの不慣れな抱っこが初々しくて、こっちまでにこにこ。そして最後に紹介される赤ちゃんの「いまどき」な名前も興味深い。
 みんなこうやって生まれてきたんだ。子供の立場、母の立場、そしてそう遠くないであろう祖母の立場…。いろんな思いで見てしまう数分間です。