今年最後の舞台鑑賞

 去年に引き続き、今年も顔見世へ。
 去年もそうだったけど、玉三郎さんの妖艶さにノックアウト。指の先まで色っぽかった。あ〜、美しいものを見ることは、こんなにも心地よい。
 去年は、息子と同伴。今年は、歌舞伎デビューのムッシュと。
 私「オペラと歌舞伎、どっちがはまりそう?」
 ムッシュ「ストーリー的に、歌舞伎…かな」
 私は「僅差でオペラかな」と思っていた。これって、今後とも2人のために両方のチケットを取れってことやん!

 今日はお正月間近かの千秋楽だったことに関係あるのか、舞妓さんの姿は見なかったけど、若い人の着物姿が多くてとても華やいだ雰囲気だった。
 「あのカップル、お見合いをして今日で3回目のデートって感じ?」と振袖を着た彼女を見て、ムッシュが分析。う〜ん、セレブゥ〜。人間ウォッチングも楽しいロビーです。


 今年は舞台鑑賞三昧の1年でした。一緒に行ってくれる友人がいること、ムッシュとデートできることに、観劇できる以上の幸せを感じています。来年は、もう少し予習に時間をかけてより深く楽しまなくちゃね。

<記> 
 2月 タカラヅカ
 4月 文楽
 7月 オペラ「カルメン
10月 バレエ
11月 オペラ「アイーダ
12月 歌舞伎