見た目と中身

 お店でランチを注文したあと一息ついていると、後ろの3人グループの会話がなんとなく耳に入ってきた。
 
 受験生の息子がいはるんや。
 介護関係の仕事かな。
 ご主人には、あんな口のきき方をしはるんや。
 趣味で、宝くじね。
 上司には、こんな不満が…。
 しゃべる勢いすごいな。
 声帯、太そうやな…。

 なんて、聞く気もなかったのにそれらの情報を総合すると、年齢、洋服のチョイス、顔立ち、体型までがイメージが完成してしまった。
 帰ろうと席を立って振り向いたとき、まさに私の頭の中に描いていた人物が目の前に!ここまで似ているとは!
 
 いろんなファクターが外見をも決定つけている。逆に、外見で中身もある程度は推測されてしまう。決定的ではないにしろ、やはり当たらずしも遠からず。