「ボクらの時代」フジテレビ AM7:00〜

 平日もいちばん早く起きるのは私だけど、特に日曜日は誰よりも早く起きて、ひとりでゆっくりと朝の時間を楽しみたい。
 この番組は、出演者3人の対談番組。興味があるゲストのときはじっくり見る。
 今日は、もりまさこさん、いわさきひろみさん、いけがみきみこさんのまさに私の同年代。
 離婚のこと、病気のこと、子供のこと…。みんなそれぞれ同じようないろんな経験をしてきている。顔のしわも皮膚のはりも、よく似た感じ。まさに「ママ友ランチ」の時のような話題に、とても共感を持ちながら聞いた。
 その中で、いちばん心に残ったのが…。同窓会に出てみると、「捨ててる人」と「捨てていない人」の顕著な差がはっきりわかるのが私たちの世代。見た目も「努力して、努力して、努力して、やっとそれでフツウに見られる」…。
 そうね。あんなふうにテレビの中で十分きれいな人たちだって、生まれ持ったものだけではなく、見えないところでちゃんと努力をしておられるんからこそなんだもんね。
 朝から、力をもらえました。


 いわさきひろみさんの口紅の色、いい色だったなあ。