異業種交流

 先日の打ち上げ会のメンバーは刺激的だった。
 解剖学を教えている人、図書館の検索業務を専門にしている人、児童教育、手話、コンピュータに関わっている人、作家活動をしている人。
 全員が女性で、子育てや介護と両立しながら、自分のキャリアを積んでいる人ばかり。
 中でも年間5冊ペースで児童書や絵本を出版している人の話は、興味深かった。
 

「どうやったら上手な文章が書けるんですか」ってよく質問を受けるけど、大事なのはアウトプットよりインプット。いろいろな事象や物事に興味を持って、それらをどんどん自分の中に貯めていくこと。
 文章の上手下手や表現方法はあとからいくらでもついてくる。練習すればそれなりのものができるようになる。

とにかく少しでも毎日書き続けること。「今日は、○○があったから書けなかったわ」という理由づけは簡単にしてしまえる。ちょっとのすき間でも書き続けること。


普段、顔を合わせるだけでじっくり話す機会がない人とのこういう席、どんどん出席しなくちゃ、と思った一夜でした。