春は心ざわざわ

 仕事の打ち合わせ会で、久しぶりに梅田へ。
 スタバに入ると、リクルートスーツの学生たちで満席。みんな自分の書いたエントリーシートを見直して、面接対策をしている。
 去年の同日もこの店に入ったので、ちょうど1年前の光景とだぶる。
 外に座った私のテーブルの2つ向こうの男子学生のケータイで話す声。「○○大学の△△ですが、最終面接の予約をお断りしようと思いまして…。…はい、□□に内定をいただきまして…。はい、ありがとうございます…」…。そのあと、何件か友達に内定を伝える電話が続いた。「(もう、□□は内定を出しているんだ…)」
 その頃、うちの息子はまだまだそんな段階ではなく、一気に落ち込んだことを思い出し切なくなった。


 みんながんばれ!


 私のこころは…。まだまだ本調子ではありません。
 大切なものがするすると指の間からすり抜け行くような、妙にリアルな感覚とのせめぎあいです。