街で見かけた素敵なマダム

 正面からお顔を拝見したわけではないので、はっきりとはわからないけど多分50代後半。
 肩くらいのセミロングを大きくカールさせてボリュームたっぷり。その髪の色がなんとも素敵。白とグレーが7:3くらいで部分的に茶が混じっている。上質の木の年輪を見ているみたい。後ろにいるのをいいことに、凝視させていただいた。私ならこの髪色に合う真っ赤かフューシャピンクの口紅をつけるな…なんて想像しながら。
 そして服装は、長袖の白シャツをシャープに着て、フレンチスリーブのニットチュニックを重ねて、クロップドパンツ。とってもシンプルで細部に気を使っておられるのがわかる。
 
 「とても素敵ですね。どうやってその髪のお色を作られるのですか?」とあと3秒で声をかけていたかもしれないけど、電車が入ってきてそのタイミングを逸した。

 こういう素敵なマダムを見るとほんと、テンションあがります。