4月3日(日)家族4人で行って来ました、愛・地球博。感想はあえて書かずに、これから行く人へ。

午前:
○グローバル・ハウス(冷凍マンモスが展示してある)の整理券をもらいに列に並ぶ。
 20分くらい並んでやっともらえたけど、時間が一切指定できない整理券なので、
 事前予約していたパビリオンの時間と重なってしまい、せっかくもらっても無駄に
 なってしまった。

○インド館

○カナダ館

○イタリア館

 そばのイタリアン・レストランでランチ。
 セットメニュー2000円×2人分、ピザ1200円×2枚。
 テーブルに置いてあるオリーブオイルが今までに経験したことの無いおいしさ!
 しっかりパンにつけて、堪能しました。

午後:
長久手日本館
 インターネットで事前予約をしていたので、別のラインからスムーズに入場できた。

○オーストラリア館

シンガポール

 ニューギニア部族のダンスを観る

○三菱未来館
 これも事前予約していたもの

JR東海超電導リニア館
 人気が高くて事前予約もできなかったけど、そろそろ帰ろうかと思っていたら「今なら10分ほど並べば、ご覧になれます」の声にひかれて。


これから行く方へ
○ 事前予約が肝心です。当日予約できるものや整理券がもらえるのは、ほとんど
  午後の時間帯のものなので、午前中の時間帯で、事前予約しておくといいです。
  予約時間は、2時間の時間を空けなくてはいけないということなので、しっかり
  スケジュールを立ててください。

○ ペットボトルは持ち込めません。入場時の持ち物検査で、没収されます。
  でも会場内で買うことは可能です。

○ 食事には困りません。ちゃんとしたレストランで食べるのなら、列を作らなくては
  いけませんが、take outできるお店、食べるベンチはたくさんあります。

○ 急いで列に並ぼうと小走りしただけで、「走らないでください」とすぐに声が
  かかります。

○ 外国のパビリオンは、ほとんど並ばずに入れます。長くても10分くらいで入れました。
○ 大阪万博を知っている世代としては、各パビリオンのおねえさまたちのユニフォームが
  地味な印象でした。

○ 日陰が少ないので、これからの季節、日焼け対策グッズを忘れずに。


宿泊場所の猿投(さなげ)温泉金泉閣に着いたのは、19時過ぎ。
会場から車で15分くらいのところにある落ち着いたいい温泉でした。

子供たちも中学生・高校生になると、あと何回くらい家族4人一緒に旅行に来れるかな、
と思ってしまいます。ですから、こういう旅行は本当に貴重なものに思えます。
明日からまた現実を見つめ、つぎの夏の旅行を楽しみにがんばるぞぉ!