学生時代にアメリカで3週間ほどホームステイさせていただいた、私のホストファミリーだったご夫婦が来日。
もう25年以上交流を続けていて、今回7年ぶりに再会してきました。


 子供たち2人も連れて、総勢9名ほどの食事会。
なにせ英会話とは無縁の生活をしているので、
単語は悲しいほど出てこないし、聞き取るほうもおぼつかない。
でも共有した思い出話は、尽きることがありません。


 私の人生の中で、ご夫婦に出会えたことはいちばん大きな出来事でした。
アメリカへの興味とか、生活・文化といった刺激より、このご夫婦の存在そのものが私の人生観、結婚観に大きく影響を与えました。


 とにかく夫婦の会話が深い。
夜には必ず一緒に散歩をし、その日のほんの些細な感動や取るに足らないような出来事でも共有しあって、ともに笑い喜び考える。
その会話の中での、思いやりのある視線、チャーミングなウィンク。


 結婚50年の金婚式。「50年も結婚生活を持続させるその秘訣は?」と聞いた。
「respect and consideration」の答え。

「尊敬と思いやり」・・・。当たり前のようなことばだけど、深いなあ・・・。