初詣

 例年、初詣は出雲大社(島根県)に出かけていましたが、今年は、熱田神宮(愛知県)へ行ってきました。子供たちは久しぶりに会った従姉妹たちと映画に行ってしまったので、ムッシュと私で出かけました。
 いやまあ、すごい人出。予測はしていたものの、ロープに区切られた場所をあちこち体をぶつけられながら歩き、拝殿前ではしばし「入場規制」が行われ…。日本中の神様が集まる出雲大社でさえもう少し地面が見えていたのに、やはり参拝人口の絶対数の違いね。
 お正月の出雲大社は、冬の山陰地方独特の天候でいつも雪混じりのことが多いので、振袖姿のお嬢さんが少ないのですが、温暖な中部地方にある熱田神宮はとても華やかでした。
 お札を買うにもまたまた何重もの行列。子供たち用に何のお守りを買うのか、待ち時間にムッシュと考えました。
私「やっぱり学業のお守りじゃない?」
ムッシュ「学業は、所詮自分ががんばらんと成就せえへん。災難は、自分で努力しても避けられないんだから、災難よけのお守りにしよう」
 ということでそちらを買って帰りました。