別れの季節

 1年契約を更新させていただきながら、複数箇所をフリーで仕事をしている私にとって、これからの季節は別れの季節でもあります。
 一人で仕事をしていると一人よがりになったり、孤独を感じたりすることも多いので、ランチの時に顔を合わせる同業の仲間たちとの情報交換は、私にとって大事なひと時です。こういうときの交流が次の仕事につながったりすることも多いので、ないがしろにできません。
 せっかく気心が知れて仲良くなっても、時間帯や曜日が変更になったりして、来年度また顔を会わせることができるとは限りません。
 特に今年は多くなりそうです。「介護休暇をとろうと思うの」という理由も私たちの年齢ならではの事情。
 連絡先はもちろん聞いておきますが、日程をやりくりしてまでお食事をするほどプライベートなお付き合いではなかったりすると、悲しいけど結局それっきりという人が多くなってしまいます。
 一期一会・・・。春は、さみしいものがあります。