合唱コンクール

 秋の合唱コンクールに向けて、娘が今年もピアノ伴奏をすることになりました。
 曲目は、「心の瞳」
   http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm 
   「MIDIデータ一覧」→「「8.三部合唱 レベル3」へ

 去年の「怪獣のバラード」は、アップテンポに加えて和音をたたき続ける部分が多く体力的にもしんどそうでしたが、この曲はスローな分感情の込め方が難しそうです。
 「今年も絶対、伴奏したい」と少し前から言い始めていました。自分からそんな風に言い出すなんてめずらしい…と思っていたら、何てことはない、密かに思いを寄せている男の子が指揮をしそうという情報を得てたのです。「ピアノと指揮者だったら打ち合わせもいっぱいすることになるし、目もいっぱい合うやん!」と…。
 はいはい、動機はどうでもいいから、完成度の高いものをめざしてがんばってね。

私たちの中学時代には、クラス合唱なんてものはなかった。借りてきていた合唱CDを聞くと、ほんとうに「まさに青春」っていう声に、純粋に感動してしまいます。
なんとか仕事のスケジュールが合って、聞きに行ける事を願っています。