久々に

 娘の高校見学会、風邪、祝日などが重なりに重なり、結局1か月も参加できなかったヨガ。家でビデオなどに合わせてするっていうことができない私なので、今日は本当に久しぶりの参加でした。
 こう間があくと、かえって新鮮にヨガと向き合うことができる気がしました。始まる前にゆっくりしたストレッチで体をほぐしていると、硬くなっている部分、ほぐしが必要な部分がよくわかります。以前は何気なくやっていた太陽礼拝のポーズで、エネルギーがどんどん体に取り込まれていくのを感じます。ウジャイ呼吸で気持ちが少しずつ解放されていくのを感じます。
 クラスが終わったあと、先生が「土曜日の午前中って、本当にヨガには気持ちいい時間ですよね。私もしたかった!」…先生は、ほとんど一緒にポーズをされず、私たちが目を閉じててもポーズがイメージしやすいように、ひたすら言葉で説明をするばかりですから、こんな午前中の気持ちのいい日差しの中で、さぞかしヨガをされたかったことでしょう。
 「久しぶりですね」と顔見知りの人が声をかけてくださったのもうれしかった。自分の心に体に真正面から向き合えるヨガは、私の一生の友になりそうです。