興福寺

 初めてお会いした阿修羅さまは、想像以上に華奢でいらした。少年のお顔にたとえられることが多いけれど、光が当たって透き通るようなピンクに見えるお顔は、私には生まれたての赤ちゃんのように見えました。


 ぜひお堂で、お仲間たちといっしょのお姿を拝見したかったので、大行列を覚悟して出かけましたが、幸い平日だったこともあり、チケットを買うのにも、阿修羅さまがおられる「仮金堂」にも並ぶことなくすぐに入ることができました。八角のお堂である「北円堂」に入るのには40分ほど並びましたが…。
 「前列の方は、立ち止まらずに前へお進みください!」のBGMを聞きながらのご対面でしたが、最前列に行こうとは思わなかったのでいろんな角度から「2人きり」で会話ができました。空気が、美しい…。やはり近代的な博物館の中でお会いするより、この奈良の場所で…。


北円堂


まさに雲ひとつない素晴らしいお天気。どこにいても五重塔が美しく見えます。猿沢の池とのコントラストは、まさに日本の秋。

浮見堂。
かなり紅葉も進んでいました。

 観光客、修学旅行生、遠足の小・中学生が多いのは京都で慣れっこ。でも、京都とはまたちがう風情に浸った秋の一日でした。

 このツアーを企画してくれた友人に感謝。