NHK教育(金 22:25〜22:50) スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都

 英国ロイヤル・バレエのプリンシパルとして、世界を魅了した吉田都さんが、表現やテクニックを指導します。
 当然のことながら、一瞬のポーズにもきちんとした理論があることに驚嘆。ここまでひとつひとつの動きを意識して動いて、そのために膨大な練習を繰り返し、その集大成があの美しさにつながっている。
 生徒さんも十分うまい人なんだろうけど、吉田都さんと並べてみると、ここまで違うもんなんだなということがよくわかって面白い。
 さまざまなフォームには当然ながらフランス語の名前があって、それを字幕で説明してもらえるのも興味深い。

猫の恩返し」が終わってすぐにチャンネルを切り替えた。その流れで、一緒にいた家族も初めてバレエの世界へ入り込みました。