日常使いの袱紗


ソレイアードのさわやかな色とベージュのストライプで。
ストライプは線を揃えるのが難しく、ゆがんでしまっています。
まだまだ私の技量では…。
友人へのプレゼントにしました。


この生地にひとめぼれ!友人へのプレゼントにするために生地を探しをしていたときに出会ったのがまさにこれ!
ファッションリーダーで、おしゃれ感度の高い彼女のための生地!YUWAさんの商品です。梅田阪急で購入しました。
裏地に使った黒のドットもぴったり。
やはり、カルトナージュは生地合わせが命です。
彼女も大喜びしてくれました。



 投かん予定のはがきや、振込用紙、通帳などをバッグに入れて持ち歩くときに使いたいと思ってデザインしました。カルトナージュを初めたら、まず作りたいと思っていた作品です。


 いろいろ本を探してもレシピもないし、ましてや教室ではこのメニューはなさそう。一日講座も探したけど、こだわりたい「まち」つきのデザインのものを教えてくださるところは見つからず。

 結局、ブログにアップされている写真を凝視しながら、自分でサイズを出し、手順を頭でシミレーションし、試作を繰り返してここに至りました。

 ちなみに私が今現在使っているのは、突っ込みどころ満載の試作品。とてもここでお見せできるシロモノではありません。

 マグネットのつけ方、ブレードの張り方、絶対はずせないきれいに見せるコツ…。ずっと頭の中で考え続けて、失敗を繰り返し、4作品目でようやく納得のいくものになってきました。

 パーツにも凝り始めてしまい、タッセルまで作ってしまいました(レーヨンの刺繍糸がサラサラしてきれいに仕上がります)。


 生地、紙、ビーズ、刺繍糸…。京都のめぼしい手芸店・生地屋さんはほぼ廻りました。最近は壁紙にまで手を広げています。