スポーツジムに通い始めて、2年が過ぎました。仕事と家庭を持つ身としては土日しか通えませんが、たまに平日に行ったりするといろいろな事情が見えてきます。

 平日の夜は、当然、お仕事帰りのOLさんやサラリーマンが多いです。鍛えた後、ジャグジーやシャワーでおうちのお風呂を省略するというパターン。

 平日の午前中は、若い主婦層。子供が幼稚園や小学校に行っているうちに、という人たちでウェアもかなりおしゃれです。

 平日の午後は、やはりなんといってもシルバーエイジ。ほとんど毎日来ている人もおられるようで、社交場のようになっています。夕飯の準備を済ませた後に来て、銭湯代わりにしている人もいる。(ご老人は、夜が早い!)
 でも、その老人パワーを侮ることなかれ。「今日は800メートル泳いできた」とか「(マシーンで)10キロ走った」という人もざら。歩くのもおぼつかないようなおじいさまもエアロバイクをこいだりしておられます。

 体のやわらかさでは、入会したばかりの若い人は絶対に負けると思います。
 
 週に1度、なあんにも考えずに、パワフルな音楽に身を任せて汗を流す。そして、全身を鏡に写して前から横から細部をチェックするのは、マダムの年代には必須事項です。最近では、500g体重が増えてもわかるようになりました。